本日の夕餉

雨がふってるので買い物にはいきませんでした。
冷蔵庫の備品で検索したらこれがヒット:


油揚げがないので蒟蒻で代替。
ところでインターネットがない時代にはひとはどうやって献立を決めていたのだろうか。


■追記:
また美味いものを作ってしまった。

日課:操作


「可聴風月」というのは数年前にヴィデオインスタレーションと音響のコラボレーション・イベントのために考えたタイトルなのだが、企画自体が途中で潰れてしまったのであった。残念。そのうち何かに使うでしょう。ブログのタイトルがこれになるかもしれません(^_^;。

続きを読む

お買いもの思案:レイチェル・グリーンウォルド『ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15』

プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15 (ブルームブックス)

プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15 (ブルームブックス)

なぜ、あなたはまだ独身なのでしょう?30代シングルの女性に、その理由を考えている時間はありません。12〜18か月で理想の結婚をかなえる、一流のマーケティング理論に基づいた最強のマリッジ・ストラテジーを紹介。


これも気になる。

稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換

稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換

著者ははてなーさんのようなのでした:http://d.hatena.ne.jp/rengejibu/20090420

涜書:ギデンズ『国民国家と暴力』

再訪。

国民国家と暴力

国民国家と暴力

  1. 国家、社会、近現代史
  2. 伝統的国家―支配と軍事力
  3. 伝統的国家―官僚制、階級、イデオロギー
  4. 絶対主義国家と国民国家
  5. 資本主義、工業主義、社会変容
  6. 資本主義と国家―絶対主義から国民国家
  7. 管理的権力、国内の平定
  8. 階級、主権、シティズンシップ
  9. 資本主義の発達と戦争の工業化
  10. 地球規模の国家システムにおける国民国家
  11. モダニティ、全体主義、批判理論