- Jeff Coulter, "Contingent and A Priori Structures in Sequential Analysis", HUMAN STUDIES, Vol. 6, No. 4, 361-376, October 1983.
8周回目。現時点での大ざっぱな疑問点を大ざっぱにメモっとくと。
「直感的」にいって、次の二点に違和感を覚える:
- 「アプリオリ」と「偶然的」が──併置ではなく──対置*されている箇所があること。
- この論文の中で、<偶然的/必然的>という対比**が(ほとんど)用いられていないということ。
そして、たぶんこの二者は相即している。
** あるいは別の様相規定のペア──<可能的/偶然的>、<可能的/必然的>──でも良いのだが。しかしどれをとっても、つまるところ話は同じところに落ちるはず。
-
- -
そもそも、
A)「アプリオリ」は、「アポステリオリ」と対照されるべき概念
だし、
B)「偶然的」は、「必然的」と対照されるべき***概念
である。だから、<アプリオリ/偶然的>を対照させる(あるいは関係づける)にはそれ以前の作業として、上記の系列AとBを「関係づける」作業****が必要になる。ところがこの論文の中で、その作業が行われている気配はないのだった。[→(2)]
**** 言い換えると<A/B>はどんな区別であるのか、を確認する作業。
他方。
クリプキの議論は、
C)アプリオリ〜分析的〜必然的
D)アポステリオリ〜総合的〜偶然的
という、ゆるく常識的な語用の隙間を突いて出てきたものだが、クルターがそこに乗っかって、
「偶然的ではなく、アプリオリ*****」
とか、
「偶然的でアプリオリ」
とかを云々するときには、この<C/D>という古典的な対照を──クワイン〜クリプキに「倣って」──避けるかわりに、
〈偶然的〜経験的〜総合的〜帰納的〜アポステリオリ/規約的〜抽象的〜分析的〜論理的〜論理文法的〜アプリオリ〉
という、別の「ゆるい」対照セットを導入しているように読める(ただしクルターは、[10] で「総合的でアプリオリ」という(!)表現を使っているのだが)。
対照するとすれば、<単に偶然的/偶然的だがアプリオリ>という対であり、だとすれば──今度はこうなるはずだが──、この議論のどこに「偶然的」という様相概念が効いているのかが不明******になる。つまり──贅言するが──、この対比は、<非アプリオリ/アプリオリ>と言っているのと変わらなくなるのである。
そして──そうであるからには(!)──、ここで「偶然的」も、無規定のままにとどまっているように思われるわけである。言い換えると/つまり──話は戻るが──
「では、A系列とB系列の関係はどうなっているのか?」
という問いが謎のままになっているので、このやり方=語用に従うのは難しく思われる‥‥ ということなのだった。