もるたんさんへのお返事:『日曜社会学』>「サイトプロファイル II」について編

日が変わっちゃったので、5月27日分のエントリを移動しました↓


まず やりとりを再掲しておきますよ。

『日曜社会学』>サイトプロファイル II(とか)についての もるたんさんのご意見:
(数字は引用者による付加)

  • 【01】「社会学」ということと「ルーマンバカ」が混同されてるな。
  • 【02】・・あたまわるすぎ。言い逃れしているにすぎないことが引き受けられないらしい..
  • 【03】 富永健一もこんなのと同じ文脈で語られるのか..

■私のエントリ:

■私のエントリ に対する もるたんさんのコメント欄への書き込み

  • 【1】あなたのことです>混同してるの。人文系なら人文系にとどめておいたほうがいいですよ。社会科学という言葉を使うべきではない。 そして、理論研究なら理論研究という限定を貼っておいたほうがいいです(実証研究の人にまで悪しきレッテルの被害が及びますね)[06:45]
  • 【2】2ちゃんねらっていうか世間一般ってことです>混同してるの。世間までは行かないかもしれないけど、人文系理論研究に対して悪しき印象を持つ人の偏見はそういう風にして作られていくということ。(ぼくもいまあなた方に対してかなり悪印象をもっていますが..) すくなくとも、社会科学ということと社会学系理論研究というところは分けたほうがいいと思いますよ [06:49]
  • 【3】あと、編集したみたいですが、「詩みたいだ」っていってその後に冗長な説明いれてるのは「詩に対しては詩で」ってだけです(ボケですな)[07:27]
http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040526#c

><


そうすると、....どういう話になるかというと──


■【01】について

  • 【01】「社会学」ということと「ルーマンバカ」が混同されてるな。
  • 【2】2ちゃんねらっていうか世間一般ってことです>混同してるの

ですかね。

■【02】について
これは難しい文章。
「・・あたまわるすぎ。」のほうはさておくとして、「言い逃れしているにすぎないことが引き受けられない」とはいったい...?

  1. contractioは言い逃れをしている。
    のみならず、
  2. 自分が言い逃れをしているということを、contractioは認めることができ(てい)ない。

...とか、そんなような意味でしょうか?
(──仮にそうだったとして、)で、私はいったい何を言い逃れている、とおっしゃっておられるのでしょうか。


■【03】について
...は、とくに書くべきことはありません。


総じてやはり文意が汲み取りがたいのですが、ひょっとして、

    • 世間では、社会学ルーマンバカが混同されているので、あなたなんとかしなさい。

とかと依頼(or 恫喝)されているのでしょうか。‥‥いや、違いますよねぇ。
それとも/そうじゃなくて、

    • 世間では、社会学ルーマンバカが混同されているので、それを助長するようなことはおやめなさい。

と叱っていただいているのでしょうか。‥‥いや、これも違うか。べつに「助長」してないしなぁ。


うーむ...。わかりませぬ。解説希望。