今日の逃げ文言

クーリッシュ(ロッテ)

  • これはアイスなので、一度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります。
  • お召し上がりの時は強く吸いすぎないようにご注意ください。
  • 長時間持つと手が冷たくなります。

エラスムスもびっくり。
これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。
あまりにすごいのでもいちど打ち直してみたよ。
これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。
んで、エディタになんどもコピペしたりして。
これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。
昨日は「その後にさっきの逆です。」に度肝抜かれたけど、でもよく見回してみると、周囲にはこんな言葉ばっかりたくさん転がっているよ。すごいなぁ。日常生活ってラディカルだ*1
これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。
これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。



いまの仕事場では、文章書いている人(たち)との距離が近い。ので、もし自分のところに、この原稿が回ってきたら、「うははははは。あのー たのみますよまじめに仕事してくださいよ。あははははは。」といって突き返すことができる。
距離が遠くなると[≒責任と権限が明確になると]、こうはいかない。
そしたら仕事すんの すごくつらくなるだろうな。だって世の中、こんな↑文章書くヤツばっかりなんだよ。やつらはこういう文章がおかしいと思ってないし、そうだからこそ書くわけだが、ということは、彼(女)に、私がなぜ笑っているか(=哀しいのか)を伝えるのはすごく難しい、ということでもあるのだった。
ていうかそしたら仕事辞めよう。
そうしよう。

【追記】20040608 15:38
「これは メーカーの防御・自衛のための文言*2であり、その点を鑑みれば、これはこれでよくできた日本語の文だ」という趣旨の私信を送ってくださった方へ。
そんな自明なこと指摘されても困ります。これはアイスなので長時間持つと手が冷たくなります。

*1:なんのことやら...

*2:ちなみに私の周囲では、このテの文言(ディスクレーマー文言)を、「逃げ文言」とか呼んでいることが多い。