日本語で読める質的研究の文献(最新版)

ウヴェ・フリック『質的研究入門:「人間の科学」のための方法論』掲載の「日本語で読める質的研究の文献」を補完するもの、だとのこと。北海道大学、小田博志研究室のサイト内:

この文献表はもともとフリック『質的研究入門』(春秋社)の巻末に掲載されていたものです。これまでは増刷の毎に新しい文献を加えていましたが、スペースに限りがあることから、第8刷を機にこのウェブページに補足をしていくことにしました。
 ここに掲載する文献は、今のところ「書籍」に限っています(今後学術誌の情報も加えるかもしれません)。

すごいね。もう8刷まで行ってるんだ。

俺も買ったけどw。 「どんな【研究法】があるのだか、なんでもいちおうは知っておきたいです♥」という人には便利な本かも。総花的とか折衷的といういいかたもあるけど。 各章ごとの「まとめ」とか関連文献表とか、そのほか細かい所までしっかり気が利いていて、かかっているだろう手間暇と厚さのわりに値段は安い(←あくまで相対的な問題ですが)。ネオリベにすばらしい教科書だ、と言ってた香具師もおり♪


というかキーワード「質的研究」ができており。