教えて偉いひと

カンタン系さん曰く:http://kantank.lolipop.jp/blosxom/blosxom.cgi/diary#040815pt2

日曜社会学さんのトラックバックは、blognameがEUCで、それ以外はUTF-8文字コードがバラバラだったのだけれど、これってどういうことなんだろう。こちら側がblognameをUTF-8に変換しきれていないのかなあ。うーむ。識者ないしあてずっぽうの勘が当たる人を求む。とりあえず納得しておくのを目標としています。

はてなトラックバック送信機能は使い勝手が悪いので、送信には 城野さんのトラックバックセンダーを使ってます。[

といっても──リンクすりゃそれだけで相手には分かるんだし──「わざわざ」トラックバックを送る必要を感じないので、「あえて」送ることはめったにないんですが。
あと、トラックバック送信した時に使用したのは、Safari on MacOS X
Safari の「Encoding」設定は「Default」か「EUC-JP」のどっちかだっただろうと思います。
はてなトラックバックセンダーeuc だから、これは関係ないかな。


以上の情報で、なにか気づくことがあったら教えてくださいませ。>識者さん