涜書:ハッキング『記憶を書きかえる』

ようやく読了。
いやー、難しい本でした。歳取るとこういうのはヤバいわ。

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム

記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム



10章のここ↓が──分量的にもおよそ半分のところだが──、

【※】

  • [p.193]

「前半戦/後半戦」の転回点になっている様子。


だとすると、読者としては:

  • 前半戦については、
    • 「なんのなりゆきでまた、“ここはひとつ、【※】を確認してみようじゃないか”などという話になったのか。」

を、

  • 後半戦については、
    • 「ハッキングは、主張【※】をどんなふうに示した(=確認した)か。」
    • 「つまるところ【※】がただしかったとしたら、だったらなんだというのか。それのどこが面白いのか。」

を、それぞれ確かめればよい。ということになるか。


てことで、もういちど最初から♪