「長い歴史」と「短い歴史」についてコメント欄にてご教示をいただきました。ありがとうございます。
# H 『宣伝のようではしたないものの、大掃除よりは楽だと思うので貼っておきます。http://www.thought.ne.jp/html/text/medio/medio223.htmの頁内で、”p.14”を検索してもらうと、序文の該当部分のレジュメがあります。ここでフーコーがいっている、分配、分割、レベル分け、セリー化のもととなるのが、書かれた歴史ではなくて、可能態としてのディスクールの総体である「アーカイヴ」、分配……セリー化などの「法則・秩序」を定めるのが、『知の考古学』の企図。(長い・切断双方の)歴史家は対象を「分析・記述」するわけですが、アルケオローグは一定の秩序に従ったディスクールの体系を「標定・記述」するといったところでしょうか……。』
原さん──カミングアウト(?)されたので、以下名前で呼びかけますが──に書いていただいた事は、私のいまいる地点からはすでに・かなり-遠く離れた/先に進んだ、『考古学』の主題の内部にたちいった話になると思います。が、残念ながら私は(すでにすっかりその内容はわすれていますし、したがって)まさにこれからそこに踏み込もうととし(ようかどうしようか迷っ)ているところなので、うまく対応ができません。たとえば上で、
- 歴史家は対象を「分析・記述」する/アルケオローグは[‥]ディスクールの体系を「標定・記述」する
と書いてくださった対比や、上記URLでの、
両者で決定的に違うのは、
といった仕方での対比は、
私が目下のところ気にしているのは、こうした↑議論以前の、もっとささやかな事柄──フーコーはアナールに対してどのような線を引いたのか──であり、そして、とりあえず──これまでの手短な検討の限りで──わかったのは、
- 私の問いに直接に関わる事柄をフーコー自身が「パラドクス」という言葉で定式化しており、しかも、
- そう定式化しているにもかかわらず、どうやら彼は、それにちゃんと取り組んでいないようだ
というところまで、です。
‥‥という前提のうえで。
原さんの「メディオロジー入門」を読んで素朴に気になったこと──のうち目下の論点に関わること──を書いてみると。
原さんのこの論考では、2.4と2.5で、「長い歴史」と「短い歴史」が対比されており、そうであるからこそ──いま私が読んでいる「長い歴史」と「短い歴史」の双方について言及しているフーコーのテクストの読解に──参考になるだろう、ということで、参照を促されたのだろうと思います。が。
この論考で参照されている「長い歴史」は、マクルーハン〜ドゥブレやルロワ=グーランなどのそれのようです。まずここで、「それら」と、アナールが語るような長期持続(という意味での「長い歴史」)とは、どんな意味で同じだといえるのか、という素朴な疑問がわきます。
そして、それら──「技術論的」であろうが「人類史的」であろうが「長期持続」であろうが──すべてに(にまつわる議論に)ついて思うのは、‥‥「長い歴史」を扱う事に、「(理論的)根拠」がいるのかどうか。そもそも それがよくわからない‥‥、ということです。
たとえば──本がどこにあるのかわからないので記憶だけにもとづいて書けば──、ブローデルが『物質文明』であつかったのは15世紀から18世紀だったとおもいますが、そこを扱う事にしたのは、その期間が「生物学的なアンシャンレジーム」(とブローデルが呼んだもの)の内にあったから、だった(と記憶します)。 これはなんら「理論的」な根拠ではない。そしてそれはそれで、特に「理論的に問題となる」ようなことではないはずです。
同様に──フーコーの言葉を引くと──「経済成長のモデルだとか、交換の流れや発展の利潤や人口衰退の定量分析だとか、気候の変動の研究だとかといった、一部は自分たちが拵え上げ、他の部分は受け継いだ諸道具」[590101:IIIp.101]を用いる事によって描けるようになった「長期の持続」がそのように描けるのは、まさにそのような諸道具によってのことである、とかいう話であるのならば、ここにはいわゆる「理論的」(だとか「方法論的」とか)と呼ぶべきような問題は、やはり、特になにもないわけです。
それはそれとして、もう一点気になる──やはり素朴に気になる──ことがあります。フーコーもそうですが、原さんも、「いわゆる歴史学」にあまり頓着していないようにみえる点です。
フーコーのテクストを読んでいると、いわゆる「実証史学」など存在しない──そして歴史学はすべてアナール派に占拠されてしまった──かのような気になってきますが、そんなことはもちろんないわけです。なので、私としては、「長期持続/認識論的切断」も気になりますが、それ以前に、「アナールと(ふつうの)歴史学の違い」も気になるわけです。
そんなわけで、
- 歴史家は対象を「分析・記述」する/アルケオローグは[‥]ディスクールの体系を「標定・記述」する
といった対比だと、
や、
などを気にしている私の関心には、ざんねんながら擦らない、ということになってしまうわけなのでした。
てことでとりあえず。
フーコーは、
についても、
- 「長期持続」-と-「連続性」との違い
についても──とりあえずいま読んでいるテクストでは──語ってくれていないようなので、諦めて、先に(というか別の論点に)目を移す事にしたいと思います。
さしあたりのお返事はこんなところで。