みなさんのおかげです♪

4半期終了!ってことでアマゾンアフィリエートの季節♥
今期はみなさまのおかげで ありがたくもこの辞典(そのほか)を購入させていただきます♪

羅独‐独羅学術語彙辞典

羅独‐独羅学術語彙辞典

25,486円也♪
データには「麻生建著」とありますが、ほんとは「麻生建、小田部胤久、黒崎政男山内志朗共著」ですね。

かつて思考の行為はラテン語を用いて、スコラの枠組の中で営まれていた。十八世紀に至ってドイツ語の学術語の形成が始まり、やがてカントを生むドイツ思想が自発する。この辞典は、こうして現れるドイツ語学術語とその元をなすラテン語とを当時の学術書から収集してコンピュータ処理を施したもの。哲学・神学・法学・数学・文法学等諸分野に亘る。

昔(々)学生時代、高くて買えねぇと指をくわえてみてるうちに
というか書店に日参して立ち読み(?)しているうちに
あっというまに書店から消えちゃった、どうしても欲しかったのにどうしても手に入れられなかった──その後古本屋でも巡り会わなかった──辞典。また売ってるんですねー。ちょっと驚き。感動。