識者の教えを乞う

おぼろげな記憶だと、考古学♪→系譜学♥移行ネタは、「<言説/非言説>+権力」ネタ*として「始末」されることが多いと思う。
こういう↑やり方以外の仕方で、この点について論じた論考というのはあるのだろうか。

私には──直 感 的 に い っ て──これは↑「トリヴィアルに間違った**説明」のように思われるのだが...。
あってくれ。自分で考えるのめんどくさいし。
* 「フーコーは『考古学』(の失敗)をへて、それ以降、言説だけでなく、言説と非言説との関係を権力という観点から捉えるようになった[→系譜学」]、云々」というような。
** その「説明」が、「フーコーの陳述に即して正しい」ということはありうる──そうかどうかは私にはわからない──が、その場合はフーコーが間違っているにちがいない。