エルンスト・マイアの生物学的種概念





via http://www.aaacafe.ne.jp/free/yanoz/wots.bbs?i1=0&i3=524&i4=2
推測一つでここまでいえるあなたは凄い。「マイヤーの紹介」の指示先は上記論考。

投稿者:中西B 04/03/17 Wed 17:22:50
 ルーマンMLの投稿ってどんなものでしょうか? マイヤーの紹介から類推すると、狂信的民族主義、人種主義、ファナティックな社会有機体論ではないかと思うのですが? 今西進化論ににてなくも無い、「今西進化論批判の旅」を面白く読んだのを思い出します。マイヤーはむしろ素朴な本質主義的種概念を維持するために、奇妙な理論にはまったみたいですね。それが、無批判に非自然科学に導入されたと、おそらく投稿者は自分の思想の言い訳に必要としたのでは? 自然科学を人間社会のことに「正しく」導入するのは不可能でしょう。自らを自然科学(数学を含む)に基礎付けられているという思想には気をつけないと(「知の欺瞞」にあるとうりこれは主流派経済学などへの皮肉です)。推測オンリーですいません。

謝ればよいというものではない。
と思ってたら管理人氏がこんな書き込みをしてて鬱....

投稿者:yz 04/03/18 Thu 12:19:12

マイヤーの紹介から類推すると、狂信的民族主義、人種主義、ファナティックな社会有機体論ではないかと思うのですが?

ここは、ちょっとハズレ。

自らを自然科学(数学を含む)に基礎付けられているという思想には気をつけないと

ここは、ちょっとアタリ
という感じです。

「自らを自然科学に基礎づけられていると(ちょっと)考えていた」ってことですか? (ていうか誰が?)

ていうか基礎付けってなに?
それとも「一般論」?