あいかわらずよいアイデア・プロセッサを探しているわけです。

なんとなく人生的に切羽詰まって来た。

とりあえず来週あたまのキックオフミーティングに向けて簡単プレゼン資料をつくらねばと思い、

さすがに普段どおりの垂れ流しメール文体は いかがなものかとも思い

懸案の問題に再逢着。


基本機能で選ぶなら、アウトライナーモードとツリーモードを行き来できる Inspiration が好みなのだが、動作が重く、不安定、日本語入力ヘン、使えない。さらに、調べてみたら結局日本における ver.7 の代理店販売も無しに確定したようだ。
ConceptDraw、TinderBox も日本語入力はやはりヘン。あといろいろ機能がついてて難し過ぎる。
てことで、結局、Omniグラフproで書くことに。
というか──作業が済んでから気づいたが──、Omniグラフだけ単体で使う意味ってほとんど無い。アウトライナー」と「グラフ」間で、一つの同じデータ異なる表現をあたえ、その違いを繰り返し「プロセッシング」のために用いるようなこと は想定されていないのだった。

データの読み込み/書き出しができるだけ。それなら単なるドローアプリじゃん。ならイラストレータ使えばいいじゃん! ‥‥と思いました。ヴァージョンアップ代金払っちゃったからもう少し使うけど。

Omniアウトライナーもつくってるのだから、両者の連携作業についてもっとまじめに取り組んでくれてもいいのに。そしたら両方とも買うよぉ。


ところで、ここ(http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040109)で言及した「ユリシーズ」は、エントリした際に、評価期間内だけ使ってみました。複数ファイル/複数メモを二次元的・直感的に扱えて、用途によっては結構いけるんじゃないか。

‥‥と思うけど、そゆのはやはり、「文字配列」だけでは頭がうまく働かない人(たとえば私のような)には向いてない──それだけではアイディア「プロセッサ」には使えない──のでした。

やはり「箱」と「線」が描けないといかんよw。
つーかお前らの思考はそんなに線型的ですか。