あいかわらずよいアイデア・プロセッサを探しているわけです。

昨日の続き。
TinderBoxも再インストールして使ってみた。
小さいテキストをまとめて扱い、箱に入れて関係づける。私の望んでいるものには近いかもしれない。が、テキストを箱に入れて、仕舞っちゃう、というのがなんとも。

しまっちゃったら見えないじゃん*。
正確にいうと、「仕舞っちゃう」のが悪いのではなく、「仕舞わないでおける」モードがない(=選択できない)
=浅い階層だけを使って、中味をみながら箱を操作することができない
のが困る、ということだな。

たぶんこれは、章・節まであるような、階層の深い・長い文章を書く人に向いている。
しかし私はそんなに長い文章は書かないのだよ。



【追記】
コメント欄で話題になった、「MindManager」の説明デモ。マインドマップ系のアプリでどんなことができるか、よくわかります。

OSX で動くものとしては、

とかがあり。
ちなみに、FreeMind は激重。NovaMind は、マインドマップモードとアウトラインモードが同時併用できてよいです。


私がアウトライナーをうまくつかえないのは、おそらくこのへん

に書いたのと同じ理由。

要するに、わたくしのアタマは、文字だけでなんとかなるようにはできていないのです。残念ながら。

てことで、いまある選択肢の中でなんとかするには、仕方ないのでマインドマップになんとか慣れる方向を目指す、ということになりましょうか。