『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ところで、文脈とまったく関係ない話をすると、北田暁大を読む人や愛好する人は上野俊哉も同時に読む必要があると思う。少なくとも上野俊哉のターミノロジーや理論枠組みについていける必要がおそらくだけどあるんじゃないだろうか(それに「共感」したり「理解」したりする必要はないにしても)。というのも、北田暁大の半分は上野俊哉と同じ枠組みを共有しているだろうから、ということがひとつと、あとひとつは北田暁大にとって最良の批評家は上野俊哉だろうと思うから(ひどく個人的な見解ですが)。

どっちのハナシもむつかしくてよくわからないんですが。どうしたらいいですか。

どうもしなくていい どうにもならないですか。そうですね。