いろんなひとがやってきて

コマゴマした つまらなくも どーでもよい(=金にならない)仕事を押し付けようとする。
そのうちの半分以上は、

  • 前例がありません。
  • 既存のフォーマットに あいません。
  • それを変更すると ほとんど全ファイルを修正しなければなりません。
  • 現行ファイルは、あなたが提出した仕様に準拠して作成されたものです。
  • 趣旨が不明です。作業の必要性・目的について担当部門で再度 話し合ってから 出直してきてください。
  • どこで どうやって だれから金をとるのですか。
  • 顧客は誰ですか*。ユーザは誰ですか。どちらのほうを向いて仕事をしたらよいですか。

など黄金のパターンランゲージ および それらの複合ワザで門前払いを食らわせたが、とにかく お前らは その都度あたらしいことを考えようとするのはやめなさい。

* 「顧客」とは「金を払う(法)人」のことだが、それはしばしば「ユーザ」とは一致しない。
ちなみに私が同僚に対してこの質問をするのは、たいていの場合、同僚が「ユーザ」のことをほとんど無視した提案をしてくるときなのであるが、しかもそこで、多くの場合彼(女)は、「自分がユーザのことを顧慮していない=無視している」ということに気づいていない。か、そもそもそんなことはどうでもよいと思っているか、のどちらかであるのだとおもわれる。



ひょっとして、日々新たに目覚めるために*仕事してんじゃねーだろーなおい。勘弁してくれ。

パターンランゲージ・リソースがいよいよ枯渇して来た(/飽きられて来た)気もするので、そろそろウチはゲージュツやってんじゃねーんだよあたりも出さねばならぬか。