Stephan Fuchs "The Constitution of Emergent Interaction Orders" / "Second Thoughts"

夕食。俺が(中略)するスレ。(略)
ぱらぱらしてみただけ。 短かったのでいちおう読んだ。

  • Stephan Fuchs, 1988, The Constitution of Emergent Interaction Orders: A Comment on Rawls, Sociological Theory, Vol.6, No.1, pp.122-124
  • Stephan Fuchs,1989, Second Thoughts on Emergent Interaction Orders, Sociological Theory, Vol.7, No.1, pp.121-123

ルーマンの論文英訳したりとかしてるひと。

創発とかいう奴はDQN


20年前のペーパーだし仕方ないかという気も ちょっとだけはするのだが、それにしても たかだか数ページしかない他論文へのコメント文の半分以上をつかって、ルーマンの──当時すでに英訳があった──論文からの 引用符なしの引用文をさんざん連ねたあげくに、「ね? 相互行為の創発性は、ゴフマンよりもルーマンのほうがうまく説明できるでしょ?」とかとよくもまぁといえたもんだ。そりゃーそもそもルーマンがゴフマンからパクってきたネタじゃねーか...