識者の教えを請う:太極図 - 陰陽魚

太極図ってあるじゃないですか太極図。


あれってなんで穴空いてるんですかね。
やはり(←何)棒差し込んでぶんぶんするんでしょうか。>所長


ところで Unicode に登録されている件:

ヒラギノには入ってるけど MSゴシックとかには含まれていないようです。残念。


Wikipedia の「太極図」項目はけっこう詳しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E5%9B%B3

陰の中央にある魚眼のような白色の点は陰中の陽を示し、いくら陰が強くなっても陰の中に陽があり、後に陽に転じることを表す。陽の中央の点は同じように陽中の陰を示し、いくら陽が強くなっても陽の中に陰があり、後に陰に転じる。太極図は、これを永遠に繰り返すことを表している。

棒についての記載がないじゃないか。これで何するんだ。
というか穴じゃないのか。なんだ。
フーコー権力論における「抵抗」(←何)みたいなものなのですね。

魚眼の位置は下記で述べるように古来のものでは左右に置かれていたが、現在流行のものは上下に置かれることが多い。

おぉ。流行の問題なのかー。


【追記】
ご教示いただいた論文:

  • 吾妻重二, 1994, 「太極図の形成─儒仏道三教をめぐる再検討」(『日本中国学会報』46号・73-86頁)1994.10.