つづき

CSVで管理、くらいでいいと思った。
それで、すでに皆川さん作成の頁がありhttp://homepage3.nifty.com/mmasumi/emca_ja_bib.html、ここに2002年くらいまでのものは揃っているので、これを引き継いで新しめの情報・および今後の情報を掲載していくことを考える、とする。
おおむね同じ体裁でデータを載せていくとすると、こんなフォーマットでよろしかったでしょうか。

著者刊行年タイトルサブタイトル掲載誌・掲載書巻号link
椎野信雄(1994)エスノメソドロジーの研究の方針と方法についてラディカルな秩序*現象の再特定化社会学評論』45(2)pp.32-49
著者刊行年タイトルサブタイトルISBN編者掲載書出版社
西阪仰(1998)概念分析とエスノメソドロジー『記憶』の用法ISBN:4796702121 山田・好井 エスノメソドロジーの想像力』せりか書房pp.204-223


■翻訳ものはめんどくさいので別途考えるべきか。

著者刊行年タイトルサブタイトルISBN出版社翻訳者原著刊行年原著タイトルその他原著書誌
アラン・クロン(1996)『入門エスノメソドロジー私たちはみな実践的社会学者であるISBN:4796702008せりか書房 水川


こういう感じのをつくればいいわけですな。


ところでクロン本の宣伝文に曰く:

私たちの日常会話や行動は、社会状況を理解し伝達し合っているという点で社会学者の仕事と同じだ。私たちの実践的社会学者としての「仕事」の解明がエスノメソドロジーである。

これからは俺も「仕事の研究」とか「仕事場の研究」といことにしよう(か)。