涜書:竹中『組織の理論社会学』

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調査系の組織研究が ほとんど登場しない。あまりに登場しなさすぎてびっくりするくらい登場しない。

たとえばグールドナーの文献は3つ載っているが、そこには石膏工場のフィールドワークは入っていない(!)。しかも3本のうちの一本は危機書である。ベンディクスは名前すら登場しない。

たとえ本書自体が「理論」系の論考であったとしても、これまで広く使われてきた組織研究の個々の術語が、実際のところ 研究の中でどんなふうに使われてきた・どういう概念なのか、ということを検討するには、調査報告を検討してみなければ分からないのではないか。

  • 序 章―組織とは何か、組織論とは何か
    • はじめに
    • 1 本書の目的と意図
    • 2 日本における組織論の展開
    • 3 本書の構成
    • おわりに

第1部 組織とコミュニケーション

  • 第1章 組織に接近する方法
  • 第2章 組織を分析する方法──コミュニケーション概念の精査
    • はじめに──本書の目的と意図
    • 1 コミュニケーション論と組織論──その密接な関係
    • 2 コミュニケーションという分析概念──メディア、情報、シンボル性
    • 3 コミュニケーションの4類型──コード/テクスト、情報連結先の既定性/自在決定性
    • おわりに──組織論における第2の可能性
  • 第3章 コミュニケーションと組織──コミュニケーションが組織を生み出す
    • はじめに
    • 1 組織論を可能にさせたもの
    • 2 組織が先か、コミュニケーションが先か
    • 3 シンボルとしての合理性
    • 4 普段に再生産される組織──シンボリック・メディアのダイナミック・ループ
    • おわりに

第2部 組織概念の再検討

  • 第4章 組織目的──モニュメントとしての組織目的
  • 第5章 組織戦略
  • 第6章 組織構造
  • 第7章 組織文化──〈シンボルとしての組織〉概念の提唱
    • はじめに──本章の目的と意図
    • 1 機能主義的組織文化論の有効性と限界
    • 2 解釈主義的組織シンボリズムの挑戦
    • 3 モダンのプロジェクト
    • 4 組織文化論と組織シンボリズムの対比──文化のレベル・文化への関与・文化の位置づけ
      • 4.1 文化のレベル
      • 4.2 文化への関与
      • 4.3 文化の位置づけ
    • おわりに
  • 第8章 組織の記憶と使命

第3部 組織社会学の可能性

  • 第9章 組織秩序を説明するオルタナティブを求めて
    • はじめに──本章の目的と意図
    • 1 組織目的概念による秩序形成と解体の説明
    • 2 組織文化概念による秩序形成と解体の説明
    • 3 組織美学という新たな秩序形成の可能性
    • 4 組織社会学の可能性をめざして──アーティファクト・空間・風景
    • おわりに
  • 終 章 組織を理論社会学的に研究すること
    • はじめに
    • 概括
    • おわりに
  • あとがき

第1部

第2章 組織を分析する方法──コミュニケーション概念の精査

第2部 組織概念の再検討

第4章 組織目的──モニュメントとしての組織目的

第3部 組織社会学の可能性

第9章 組織秩序を説明するオルタナティブを求めて>3-2 組織文化概念による秩序形成と解体の説明
http://www.bunshin-do.co.jp/catalogue/book4788.html