どうでもいいや、と思いつつも。

id:Brittyさん曰く:http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040331#c


1.ああいう形で(blogとはいえ)いうと硬化する人のようにみゆる。
2.面識あるんだからメールででもやんわりいう手があるのにあえてblogってのはさらし上げて私らのような大衆を釣る意図もあるのかなと。【略】 でなぜblogなのかというとやはり公開することに意味があるとどっかで踏んだんだろうなと(【略】)。

・2を見て私にわかるのは、Britty氏が blogというものを、さらし上げ釣りといった「用途」を込めて理解=使用している、ということ。
・2を見て私にわからないのは、どうしてこのコンテクストで、「メールででもやんわりいう手がある」というやりかたを おおや氏は考慮にいれねばならない(or いれたほうがよい)と、Britty氏が考えているのか、ということ。
・1を見て私に思い浮かぶのは、Britty氏が、宮台氏を舐めてんのか(も)? という可能性。──です。



(宮台氏は当然のことながら、)おおや氏のほうも、自分の意見を、相手に反論可能性を与えた上で──つまり意見の「出所」・「あて先」*1を明示したうえで──・労少なくして相手にアクセス可能な仕方で&場所に、述べているわけで。それ以上のこと・それ以外のことが何でレリヴァントになるのか、私にはわかりません。 (なのでたずねますが、)Brittyさんの考えでは、これを公開しないことにはどんな意味があると?

*1:もっと狭くは、「身分」とか「アイデンティティ」とかとも言う。