識者のご教示を請う:クレメンタインって

おい偉い人。教えなさい。 こんにちは。


職場の偉い人がSPSSクレメンタインというのを うっかり買ってしまいました。

  • 本人はちょっと遊んだあと、営業さんに「やっといて」といっておまかせ
  • 営業さん、数万のセミナーに数日参加。「さわるのも嫌」になって帰還
  • 放置。
  • 偉い人、栄転により逃亡(大笑

‥‥という経緯を経て、クレメンタインさんは弊社のどこかのマシン内で「なかったこと」にされつつ、永き眠りにつこうとしているところです。もうね阿呆かと。


それで俺様が使ってやろうかとちょっと、しかしやや真面目に思いかけている昨今であるわけですが、とりあえずこれ、何に使えんの? よくわかんないけど、偉い人も仕事に使うつもりで買ったと思うので、「なんか」には使えるんでしょう。高いんだし。値段知らないけど。


で──以下が質問であるが──、とにかく、WEBサイト構築してそこで客集めて金儲けしている会社で、「なんか」に使いたいわけです。 ‥‥という事情のもとで、統計パッケージソフトを触ったこともないひとが──俺のことだが──いちから勉強を始めるとしたら、どういう参考書がありますか。セミナー情報とかでもいいです。

  • 知りたいのはふたつ:
      • a)何に使えるのか、どんな使い方があるのか、いろいろ実例を挙げて教えてくれるもの
      • b)とりあえず、人から見て「あいつはどうやら(「何か」に)使っているらしい」「どうやら使いこなしはじめているようだ」というように見えるための最低限の操作を親切に教えてくれるもの
上記条件を双方ともに兼ね備えている必要はありません。どっちかだけでよい。数冊を「この順番で読め」とか教えていただけるとありがたし。