納涼泰斗祭り

155 :名無しさん@社会人:2005/07/25(月) 01:39:10
でも結局は泰斗もルーマン現象学ふうに解釈するんだろ?

開始=端緒においては、ルーマンは、客観的実在の有無の問題ををエポケーしているんだ、と。
それだから「システムは実在する」という東北大チームの訳は誤訳である、と。
(↑泰斗の珍説。ブロク参照。)

だけど、ルーマン自身は、開始=端緒においてはシステムの実在を認めるとする立場 (>>140 参照) をハッキリ表明しており、実在の有無について別にエポケーしてるわけじゃないんだよね。

明らかに泰斗もまた、ルーマン現象学に引き寄せて間違って解釈していると言ってよい罠。

素直に自分の間違いを認めたほうがカッコいいぞ>泰斗

釣りではなく本気だったらしい。立派立派。