『現代思想』読んだ分のメモ

(20130731)鷲田清一「《臨床》というメタファー」

《臨床》の場でメチエとして培われてきたものに哲学が学ぼうとするとき、《臨床》というメタファーに託されるものの第一は、床(クリネー)に臥している人のところへ出向く医療者のわざ(クリニケー)という、そのギリシャ語源にある。[62]

某所で、「臨床哲学だの臨床社会学だのにおける《ベッド》に相当するものはなんですか」という質問をしたところ、「ベッド関係ないだろうアホかお前」(大意)とバカにされたことをふと思い出しました。

(20130731)松葉祥一「現象学者は普遍的真理の夢を見るか:メルロ=ポンティの「事実的普遍性」」

Schwandt (2007) は、定量研究と質的研究は、その一般化の方法が異なるのだと述べている。すなわち、量的研究が「法則定率的一般化(normathetic generalisation)」を行うのに対して、質的研究は「個性記述的一般化(idiographic generalisation)」を行うのだと言う。[138]

見ろよこれ。19世紀の本じゃないんだぜ? 2007年の本なんだぜ? 著者、生きてるんだぜ?

質的研究の哲学的考察の前に、量的研究の哲学的考察したほうが近道だと思うわ。
ちなみにここは、論文著者自身の考えを述べた所ではありません。
  • 江藤(1995)が文献リストに載ってない。

(20130731)S・P・トーマス「メルロ=ポンティのレンズを通して:看護研究への現象学的アプローチを進展させる」

著者は『患者の声を聞く―現象学的アプローチによる看護の研究と実践 (看護学名著シリーズ)』の人。

  • 機械論的なレンズを捨てる。
  • なぜ勘定の研究に現象学を用いるのか
  • 特定の哲学のレンズを感情の研究のために選びとる
  • 現象学の起源と発展
  • 看護研究における現象学


計量さんが現象学に改心した話。

(20130731)J・ウリ「看護師の精神療法への参加」

50年代末におこなわれたコロックの記録。

(20130731)木村敏+西村ユミ「看護ケアと臨床哲学

このテの話するときは、言語学のひとを一人置いといたほうがいいと思うわ。

(20130731)村上靖彦「ローカルでオルタナティブなプラットフォーム:助産師Eさんと現象学倫理学



(20130801)広瀬寛子「ケアと感情:ナース・カウンセラーとしてのカウンセリング・プロセスとスーパービジョンから見えてくるもの」

(20130801)西尾美里「精神科デイケアにおける「見守る」実践の構造」

(20130801)石田絵美子「筋ジストロフィー病棟で暮らす患者たちの経験:臥床して暮らすAさんの能動性に注目して」