涜書:玄田&斎藤『仕事とセックスのあいだ』

読了。フェロモンの話以外は面白かった。
かな。3.5くらいかな。

仕事とセックスのあいだ (朝日新書 24)

仕事とセックスのあいだ (朝日新書 24)

女のひとは日本に生まれてしまうと大変だな。(男もだが。)


これ衝撃的じゃね?

 自然分娩や無痛分娩等の膣分娩の場合、直径10センチ以上もある赤ん坊の頭が賛同や膣口を無理に押し広げて出てくるため、会陰裂傷することも珍しくない。避けないまでも、膣周辺の神経組織が傷つけられたり、筋肉が伸びてしまったりする。さらには対峙の重みや長時間に亘る出産時の息みで、膀胱や子宮などの臓器が下の方に押し出されてしまう性器脱と呼ばれるケースも起こる。こうした骨盤底にかかる出産時の負担が、後に尿失禁や性器脱につながる主たる原因だと考えられている。
 [‥] この話を東京・浅草で育った50代の知人にしたら、合点したという。「小さい頃に通っていた銭湯で、湯船に入ろうとするおばあちゃんたちが下の方に何かぶらさげているのを子ども心に何だろうって不思議だったんですが、それが子宮脱だったんですね」 [p.46-47]

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工...
続けて、

 日本では、出産経験者の4割が尿失禁で悩み、そのうち性器脱を併発している女性が3割というデータがある。閉経を迎える50歳前後で症状が顕著化し、60代になると3人に1人の割合でオムツが必要、とも言われている。

って。
な ん だ こ の 数 字 は 。


※ご参考:google:性器脱
ウーマンズヘルス>かしこい患者学>子宮脱 http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/seikidatsu.html