ことしの書物復権

復刊候補リスト:http://www.kinokuniya.co.jp/01f/fukken/kouholist2009.html

ご案内

 2009年の〈書物復権〉共同復刊は紹介している79点の品切書が候補としてあがりました.参加各社が,この共同復刊をきっかけとして再度必要としている読者へ届けたいと考えているリストです.インターネットでのリクエスト,ハガキによるリクエスト,皆さまの声により1点でも多くの復刊を実現したいと思っている気持ちは各社とも毎年変わりはありません.2月末までのリクエスト期間にぜひ多数のご投票をいただけるようお願いいたします.

《書物復権》8出版社共同復刊書目のご案内

涜書:相良敦子『おかあさんの「敏感期」』

「敏感期」って ド・フリース(1848-1935)の言葉なんだって(原語は書いてない)モンテッソーリとは知り合いだったようです。

英語だと google:"Sensitive Periods" のようです。でも ド・フリース はオランダ人だからなぁ。 google:"Sensitive Periods" "de Vries"
google:臨界期+敏感期+感受性期 で検索すると 子育てネタばかりヒットして面白すぎます。

 特に若いお母さんは、「母親としての幼少期」とでもいえる時期にいるわけですから、我が子の教育についての「敏感期」にいると考えることが出来るでしょう。[p.110]

出来ねーよ。

続きを読む