横須賀>大楠山

で、裏手に山が見えたので登ってみたわけです。


なぜってそこに山があったからさ。


標高 250+-30mくらいしかないんだけど、道がわかりにくくて 頂上にたどり着くまでちょっとたいへんでした。
頂上の展望台には市の嘱託職員(のようななにか)な人が住んでいて、ちょっと話をしていたら、上に登ると「大学院が見えるよ」というので登ってみたわけです。

「おぉ。あそこには知り合いが何人か勤めていましたよ」とかいってみたのだが こちらの事情にはぜんぜん関心ないようで ガン無視されました。いいけど。

そして湘南国際村

なんだこのネーミングは。
たぶん右端のほうの高い塔から左に1.5cmくらいのやつ国立大学法人 総合研究大学院大学

前田橋遊歩道


で、大楠山から、三浦半島衣笠と反対方面に降りました。



とちゅうの小川は こんな感じ↓→に歩道が整備されていて 散歩にいい感じ。

横須賀市↓さまの情報によると、こいつ↑は「前田橋コース」というほうであったようです。