儀礼的無関心に関するリンク2

リンクすると自動的にリンク返しされちゃうようだ。なんかまともなことを書けばよかったな(w
ま、これも「反応」ということで。つか、ちょっとだけ考えてはみますか。

とりあえず現時点で思うこと*1。:

  1. 〈リンクしてよいサイト/リンクしないほうがよいサイト〉という区別=判断が、〈リンクされた側/リンクした側〉で「おおむね一致する」、という前提を
    • とれるときについていえば:
      • ex.1 リンクを張ることで「晒しageるのが幸せ」(という人が実際に存在してしまう)。
      • ex.2 リンクを張られることで「ヨノナカには自分の願っているように動いてくれない or 動かないでいてくれない人がいる」「ヨノナカは自分の願う or予期するようにはまわってない」ということを学習することができ、幸せ。ちょっと「大人」(どういう意味で、にしても)になれる。
    • とれないときについていえば:
      • 「無関心を払うべき」かどうかの判断が一致しない*2ので、そもそも“なんのはなしをしているのか”わからなくなる
  2. 「匿名者がおこなう(ex. 巨大掲示板などでの)リンク」と「個人サイトからのリンク」は同列に論じられない

■以下個人的な事例:

 私個人が出くわすのは*3、もっぱら【「個人のサイト」-「個人のサイト」間のリンク】(=2の後者)のほうのケースなので、その話を。
 私のサイトでは、被リンクに対してリンクを返す頁*4を用意してあるのだが、こちらからリンクを張っとくと、数日後に消滅してしまうサイト(or 頁)がある。実際これで私は、図らずもいくつか掲示板を「潰してしまった」ことがあるのだった*5(w。
 これは困惑する。ちょっと罪悪感を感じるし(嘘です)、それと同時に、「なんで俺が罪悪感を覚えねばならんのだ」とちょっと憤りも感じる(嘘です)。
 しかも「相手がリンクをしてほしくなかったらしい」ということは事後的にしかわからない。──お前らはいったいどういうつもりで掲示板(やら日記やら)にあれこれ書いておったのだ? (゜Д゜)ハァ? 氏ねばぁ? とまで言わないにしても、そもそも「リンクされたくないヤツ」が、どうしてしかし、ひとの ウェブサイト にはリンクを張るのだ? (゜Д゜)ハァ? 氏ねばぁ? ‥‥くらいのツッコミはしたくもなる、というのは我ながら当然。

“いや、そういうのが「正論」だってのはわかってて逝ってるんですよ” ──ならいいでーす。

*1:と書いてみたが、すでにそんなこた書たひとがいた罠。@ことのは

*2:これはトートロジカルにそうだろう。

*3:私自身は巨大掲示板にはほとんど書き込まないし見にも行かないので

*4:え? 最近では とらっくばっく っていうんですか。はぁ。まぁそれのことです。

*5:日曜社会学→被径でリンク先を辿ってみると、いくつの掲示板が消えているのか(おおまかには)確認できてしまう。