フォーチュン・クッキー

母親と娘の入れ替わりで生じる──「転校生」風──古典的ドタバタ&ハッピーエンド。見事に私好みの映画でした。
平日・雨の日の最終回とはいえ、映画館は(全く文字通りの)貸し切り。驚いた。最初のうちは数組いたカップルが、映画の途中で席をたって(全く文字通り)みんな出て行っちゃったんだけど、そんなにつまんなかったか???
「母(中味娘)」が──弾けもしないギターをもってステージに立たされた「娘(中味母)」の代わりに──ステージ横でギターソロをとるシーンがあって、それが「ちゃんとソロ弾いてる」風情だったのに感動。女優恐るべし。
ディズニーなのに(?)、低予算。作りは丁寧だけど過剰な説明はしない という、あるいみ王道映画。私は気に入りましたが。



帰宅してWebをちらちらとみていたところ、こんな記事が:

解説: 精神科医のシングルマザーとロックが大好きなコギャル。相いれないふたりの母娘の身体が入れ替わってしまうドタバタ・コメディー。全米では1億ドルを超える大ヒットになった。母親役のジェイミー・リー・カーティスは本作でゴールデン・グローブ賞にノミネート。映画のために特訓した、ギター片手の熱演は見もの。娘役のリンゼイ・ローハンが着こなす今どきファッションや、ガールズバンドを中心に選曲された音楽のセンスにも注目だ。

いや「特訓した」って あなた...。「特訓」でなんとかなるもんですかね。女優恐るべし。
ところで娘役の君。15歳で二重あごはいかんな。カロリー採り過ぎだ。



【コメント欄での識者のご教示により追記】
ご教示ありがとうございました。
ぅをっ。確かにお見事なはみ出しっぷりでございます。様々なる意味で。

イイネ(・∀・)!

まぁ17歳だと、こんくらい(?)でいいのかな、という気もしますが。お姉さま方(20代後半)への独自取材によると、この時期にある程度 肉がついてないと、もうちょっと歳いったときにキビしいらしいです。やせ過ぎちゃうとか体力がなくなるとか。

↑(ハバーマス的)余計なお世話