涜書:城『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040804#1091580942

読了。
途中でちょこちょこ顔を出す「日本文化論」[日本のカイシャはムラ社会でダメだ(大意)]さえなければそこそこいいルポだったのに(議論に繰り返しが多すぎるけど)。 議論を「文化」に帰着させるのは「何も言ってないのと同じ!」(© 聖マックス@『プロ倫』)ですYO!
巻末についている「日本企業と「成果主義」」という短い付録に、「就労条件総合調査」統計の簡単なレジュメがついてたりして気が利いてます。
社員千人以上の会社でこんなメにあったら「逃げ出すしか無い!」と考えるだろうけど、500人以下くらいの会社にいたら「なんとかしなくちゃ!」と思っちゃうかも、という考えに取り憑かれてしまい、状況を想像して(((;°Д°)))ガクガクブルブルする。