原発事故を

たったいま知る。びびりまくる。作業員11人死傷てありえない。

美浜原発事故>11月に点検必要と認識、定期検査まで放置
 福井県美浜町関西電力美浜原発3号機の2次冷却系の配管が破損し、高温蒸気が噴出して作業員4人が死亡した事故で、同社は昨年11月に破れた部分が計画的な点検が必要な個所と把握しながら、今月14日から始まる定期検査まで、何もせずに運転を継続していたことが10日分かった。関電が会見で明らかにした。同社は管理上のミスと認め、破損状況からみて、材質や構造上の問題で配管の肉厚が摩耗して薄くなる「減肉」が原因で破損した可能性が高いと発表した。

【西川拓、山本建、足立旬子】(毎日新聞)[8月10日13時46分更新]



yeuxquiさんが

小学生の心の闇よか、よほど丁寧に調査報道すべきだとおもうんすんがそうはならないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/yeuxqui/20040810#p2

と書いているけど。
「ふつうのこと*」を「ふつうに」できなくなっちゃってるオヤヂ組織の闇こそ深刻なり。恐ろしい。

* 技術管理者とって点検は「ふつうのこと」だろうに。そういや昨日読んだ「富士通」にも、工場の通常のメンテができなくなって、ついに工場そのものが「崩壊」していく様子が(残念ながら間接的・部分的な報告だけど)書いてあったなぁ。