ネタか? それとも新手の宣伝か?
# 0 『もはやコミュニティといえば必ず「オートポイエシス」?
河本英夫氏、大貢献。
『− ネット・コミュニティのデザイン −
インターネット社会のマーケティング』
(石井淳蔵&厚美尚武ヘン/有斐閣/2002)』
ていうかコメントどうも。
資料として購入しときます。
- 石井淳蔵&厚美尚武編、『ネット・コミュニティのデザイン:インターネット社会のマーケティング』、2,520円、359頁、有斐閣、ISBN:4641161445、2002/04
<前略> それによると、たとえばコミュニティは「コミュニケーションがコミュニケーションを呼ぶという自己準拠的なサイクル」に支えられており、それが規範となってサイトの「居心地のよさ」や信頼感が生まれるのだという。こうした理論をもとに、サイトの「成長のマネジメント」や「成長のジレンマ」を乗り越える方策などがつぎつぎと提示されている。マーケターやサイト運営者は必見である。 <後略>
インターネットの時代、簇生する多くのコミュニティ・サイトはどのような場として機能し、活性化・発展のためにはどのようなマネジメントが要求されるのか。その戦略原理を多くの成功サイトを通して分析、本質を探る。
規範とか生まれるとか原理とか言うな。
というか「一生逝ってれば?」と書き付けかけたが、まぁ中味読んでみるまでは我慢しよう。
誰かと一緒に何かをやりたい
デジタルとかアナログとかいうな。