企業キャラサイト研究。

お仕事ですYO!
「きゃら箱」鑑賞:http://love-chara.cool.ne.jp/


しまうまくん。
豚にしかみえないのだがどうなのかこれは。

なお、「豚にしか見えない」と書くことによって、私はここに非難の意を込めているわけではないことを念のため申し添えておく。
【追記】
さらにまた、「かわいくない」と述べたいわけでもないことを念のために申し添えておく。
でも豚だよな。



ハナコアラ
「ここがハナコアラのホームページかぁ」などとすっとぼけやがっているのが気に障る。というか「ホームページ」って言うな。

コアラの見直しダンス:http://www.hanakoala.com/main/dance.html


家デン君。
安直といえばこれほど安直なデザインはないが、おそらく練りに練られた、数百の競合案を蹴散らしての結論に違いないのである。なんちて。


テトラパックRくん。
「あーる」て あんたw。

わぁ。ごめんなさい。


あおくび大根
たいへんいい。すばらしい。好きだ。が、「オンマウス」なる表現がわからん人も多いのではないか。


Dr.ジャパンダ。
あるいみすごい。論評不可能。

どうしてこうなっちゃったのか...。とにかく担当者の勇気を称えたい。


Suica
さすがそつがない。



逆に、著名キャラをもちながらサイトデザインが本日みたなかで最低、な会社は。

バナーかと思ったら単なる「絵」 ──という類の意味不明な看板がサイト内のいたるところにちりばめられている。「きみ、これ目立たせてくれないと」という営業さん(あるいは偉い人)の言葉に唯々諾々と従ったデザイナー氏の姿が目に浮かぶようだ(あるいは苦労がしのばれる)。