一眠りして起きてみたところ、ようやく草加くん(OCN)の F5攻撃が止んでいたので、──「草加必死だなw」で済ませてもいいのだが、今後のあれこれを考えて──簡単にコメントをつけておく。(ただし、多々ある意味不明なところは放置の方向で。)
まず、埼玉県の草加くん(OCN)コメント一覧:(http://d.hatena.ne.jp/contractio/20050204#c)
【01】
通りすがり 『訓詁学に未来はない』 (2005/02/20 03:32)
【02】
草加煎餅 『数理って妬まれるんだな〜。やっぱ。』(2005/02/21 00:29)
【03】
草加煎餅 『「数理経済学者とか計算言語学者とか人工知能学者とか」は、経済学とか計算言語学とか人工知能学で「自分が食えるか」とかせこいことよりも、単に真理を目指してるだけなので、「社会学があるかどうか」とか「XX学があるかどうか」には関心がないと思うし、そういう人を評価する学問分野はいくらでもある。学問の分野が既得権益になったら、もう進歩ってないのでしょうね。』(2005/02/21 00:38)
【04】
草加煎餅 『馬鹿で結構♪ 削除して勝った気持ちになってください。
一生、数理を頭ごなしに無意味な批判して、すっぱい葡萄の論理で自己弁護していくかわいそうな皆さんよりマシだからw 稲葉さんの言うとおりだよ。まじで。
Natureみればわかるが、脳科学と社会科学を結びつける論文はいますっごくたくさんあるのだ。ここからいろんな知見がでてくることであろう。
野心ある社会学者なら、NatureとScienceのタイトルを眺めることをまじでおすすめする。』(2005/02/21 00:58)
【05】
草加煎餅な蕨 『F5するほど馬鹿じゃないよ。もうこないから安心してね〜。でも、いろんな分野から、「一見すると数理的手法になじまない意味世界の解明に挑む」試みは進むので、「どうせ無理だろ」とかすっぱい武道の論理で一生生きてください。いなばさんっていい人だな。ネタにマジレスで。さよなら〜。』(2005/02/21 01:04)
削除理由は「捨てハンだから」。あらかじめ示してある通り。
その上で。
草加くんのよくないところは、当該エントリーおよびコメント欄で、4人のひとが それぞれかなり異なることを述べているのに、それを、
-
- 稲葉大人 v.s 数理を頭ごなしに批判してるひと
と読んでしまったところ。これが誤りの最初の一歩。
私は──訓古「学」どころか──そもそもいささかの「学」にも従事していない*のだよw。あほか君は。
エントリおよびコメント欄の書き込みのうち、まず、
- 私はそもそもそういう発言はしていないこの日のエントリだけでなく、このブログを過去に遡っても、したことはない*
わけだし、そしてまた
- 車輪の再発明氏の書き込みにおける批判の矛先は、まずは「エントリ欄に挙げてある本」だと読まれるべきものでしょう。指示先をもうすこし緩くとってみたとしても、考えられる次の候補は、「数理社会学(の現状)」。いずれにしても(確かにそれ自体は「頭ごなしの批判」だといえなくもないが)、これは「数理(的手法)」自体への批判をしているわけではない(あるいは少なくとも、そう読む余地がある)。
おそらく草加くんは──たとえば──、車輪の再発明氏が「社会学者ではない」というような可能性は、まったく考えても見なかっただろうと思うのだが、この文章はしかし、──たとえば──、自ら数理的手法を使う他分野の研究者──それこそ経済学者とか言語学者とか人工知能学者とかとか──が、数理「社_会_学」本(の或る一冊)についてコメントしている、というものとして読むことが可能なのである。そしてまた、数理的手法を自ら用いる社会学者が、或る一冊の本についてコメントしている、というものである可能性もあるし、そして──草加くんが想定したように──自ら数理的手法はもちいない社会学者のコメントでもありうる。
そういう余地がある以上、草加くんの読み方が「激しい思い込み読み」だ といえてしまうってことまではわかるでしょ?
結局、エントリおよびコメント欄において、「数理を頭ごなしに[‥]批判してるひと」は、岸どんしかいない。なので、文句があるなら岸どんに集中的に述べていただくべきだったのである。
が、岸どん相手に「訓古学に未来は無い」とかいってみても まったくお門違いもいいところなわけで‥‥。
──という次第で、草加くんのコメントは、たいへんに馬鹿馬鹿しいものだ、ということなのですよ。
- 作者: 数土直紀
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2005/01/14
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
そう考えてみると生じてくるのはむしろ、
誰かを「訓古学だ」と非難してみることで(そしてそれだけの所作でもって)得られる利得がある(と考えている──という疑いなのであった。馬鹿おめでたいひとが、どうやらこの世の中にはいる)のではないか? そしてそういう類いの厨に、私はいまここで、出会っているのではないだろうか?
数理って妬まれるんだな〜。やっぱ。
だの
「自分が食えるか」とかせこいことよりも、単に真理を目指してるだけなので
だの、といった「馬鹿じゃないの??」というか「なかば以上電波系に足突っ込んでるようにみえるんですが?」──と言いたくなる書き込みは、要するに、上記の「最初の一歩目での過ち」の上に書かれてしまっている、というわけなのでした。(そう考えてみれば、全面的に理解可能、とはおよそ言えないところがまたツラいところですが。)
まぁそんなことなので、上記の事情により、草加くんは──いま一度書かせていただくが──、数理の前に、まずは日本語を勉強するべきだろう、と申し上げたい。
「社会学雲散霧消への水先案内人」という言葉の含意については、もうちょっと敷衍してみた方がよい気はしているが、まぁ厨相手に話してもしかたないし、またの機会に。
‥‥と書いたけど失敗したなぁ。この書き方だと誰も納得しない(誤解を生むだけ)ですな。書かなきゃよかった。ま、出直します。
とりあえずこのエントリは、
──ということでまとめとしておきたい。