お買いもの思案:ウィンド・コントローラ

そろそろ林住期に入ろうかという我が人生。そこへの移行期である昨今の課題は、なにはともあれ/まずは、MIDIコントローラを変更(=購入)することであります。

コントローラが変わればつくるものも当然かわる。これまでは、パーカッション型+鍵盤型のやつをもっぱら使ってきたけど、今後はウィンド・コントローラをメイン使うことにしよう、というところまでは決めてある。
いっぱい息吹き込むと、さぞかしチンポ中心主義的な なにか がデキちゃうと思うのよね(もちろん、性的な意味で)。 いや知らんけど。


で、最近その方面はどんな事情ですか。と。


ヤマハのコントローラ google:WX5 は、現在の定価7万円+。

サックス吹きとしては運指がサックスタイプなのがいいわけですが。というか私は人間工学的観点を経ずに制作された楽器──つまり150年以上前から存在する楽器──には触りたくもありません。

・物理モデル音源 google:VL70-m。6万円。


なんか代わり映えしないなぁ。こいつらはたぶん10年以上前からあったシリーズだよね。ほかのメーカーはどうしてるのかな。
シンセ市場ってほんとに「成熟」しちゃってるんですねぇ。

YAMAHA ヤマハ MIDIコントローラー WX5

YAMAHA ヤマハ MIDIコントローラー WX5

YAMAHA トーンジェネレータ [VL70-m]

YAMAHA トーンジェネレータ [VL70-m]


関係ないけどウィンドシンセの歴史@石橋楽器