2023/04/12 23:11にツイッターアカウント @contractio が凍結されました。
凍結されるとこんなメールが送られてきます。つまり凍結の理由(ツイッタールールのどれに違反しているのか)は教えてもらえません。
送付先の罪状によって太字箇所の文言が変わるのでしょう。「凍結の回避を禁止するルールに違反している」というのは日本語の文として異常なものに見えますが、
ツイッターが定めたルールに違反しており、かつ、
その違反の悪さはアカウントの復活を許さない程度のものである
と言いたいんでしょうかね。
で。凍結されてからそろそろ一ヶ月が経ちます。
無いと不便なことが何かあるかしらと思いながら一ヶ月過ごしてみましたが 特になかったので、いまのところ異議申し立てはしていません。「SNSやめます」みたいなことでもないので、不便があれば復活するかもしれませんが、いまのところその予定はありません。(ただし、他人に ID(contractio)を取得されるとめんどうなことが発生するかもしれない、という気はします。この心配はしておいたほうがいいのかな?)
お知らせなどは ウェブサイト(https://socio-logic.jp)とこのブログで取得してください。
追記
「凍結の回避を禁止するルールに違反している」なる謎日本語文の意味はこれらしいです。
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/ban-evasion回避行為の禁止に関するポリシー
Twitterでは、…、これまでに執行された強制的対応を、新規アカウントを作成するなどして回避する行為を禁止しています。
なるほどね。
確かに、しばらく前に、Twitterで最初に作った今では使っていないアカウントに数年ぶりにログインしようとしたときに、パスワードを数回間違えて凍結されてしまった、という事案はありました。それがこんなふうに効いてくるのね。
「めんどくさいしどうでもいい」以外の言葉がありません。