(2010-06-05)ワークライフバランス・カフェ 第二回:テーマ「氷河期世代と均等法世代」22:00〜開店!

ワークライフバランス・カフェの第二回目です。

趣旨についてはこちらを:http://d.hatena.ne.jp/contractio/20100527


告知が出ましたので、抜粋しておきます:id:WLB_cafe:20100604:1275659945

  • 6月5日(土) 22時開店。
  • 司会アカウント [twitter:@WLB_cafe]
カフェの進め方事前理解のために

司会アカウントWLB_cafeは、下記に沿って進行します。
(ただし、必ずしもそのルールに沿った発言をしなければならないわけではありません。二次会パーティの司会のようなものをイメージください)

  • 22:00〜22:30 「均等法世代の皆さんの話を聞こう!」
    均等法世代、またはそれに近い方々、ご自分の体験や考え方、他の世代の方への質問などを自由にお話しください。
  • 22:30〜23:00「氷河期世代の皆さんの話を聞こう!」
    氷河期世代、またはそれに近い方々、ご自分の体験や考え方、他の世代の方への質問などを自由にお話しください。
  • 23:00〜23:30「その他の世代の皆さん、ご自由に!」
    団塊ジュニア世代、あるいは氷河期より下の20代など、その他の世代の皆さん、ここまでの流れの感想などを交え、自由にお話しください。
  • 23:30〜24:00「世代を超えて、育児と仕事を両立できる社会を一緒に創ってゆくために、どんなことができるでしょうか?」
    せっかくなので、前向きにワークライフバランスについて考えて終わりたいと思います。どの世代の人も、相互理解や、新しい発見が得られるとよいですね。
※司会アカウントから、時々、この記事を流したり、ここまでのツイートの流れをまとめて流したりする予定です。
均等法世代の定義:
  • 「均等法第一世代とは、男女雇用機会均等法が施行された直後、1986年から1990年頃に就職した人たち」。(第二世代とは、そこから10年を経て就職した人たち)
    今回は「均等法世代=第一世代」という定義で進めたいと思います。
氷河期世代の定義:
  • バブル崩壊後、社会的な就職難の時代だった1993年から2005年頃に就職した人たち」
※参考: