【本日】ワークライフバランス・カフェ 第三回:テーマ「男の育休」22:00〜開店!

ワークライフバランス・カフェの第三回目です。

趣旨についてはこちらを参照のこと:http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/about

告知が出ましたので、抜粋しておきます:id:WLB_cafe:20100612

6月12日(土) 22時開店〜(24時閉店)
    • ツイッターを利用していない方は、みなさんのおしゃべりを見るだけならこちらからできます。おしゃべりに参加したい方は、ツイッターのアカウントを作成し、WLB_cafeをフォローしてください
    • ※司会アカウントから、時々、この記事を流したり、ここまでのツイートの流れをまとめて流したりする予定です。

今回のワークライフバランス・カフェは [... ] 2部構成でお届けしたいと思っています。

【第一部】「男性の育休ってどんな感じ?」 【第二部】「男性の育児家事。育休以外にどんなことできる?」
男性の育休の生態を暴く!(笑)
彼らはなぜ育休を取ったのか。育休を取ってこんな良いことがあった。こんなことが困った。など。実際に取った身でないと分からないことも多いのでは?!まずは男性の育休がどんなものなのか聞いてみましょう!
育休以外の方法も模索、アイデア出し合おう!
もしかしたら、いつかは「育休を取りたい人がフツーに取れる社会」が来るかもしれませんが、現時点ではなかなか難しいのも現実。。。育休以外にも男性が育児家事に時間を確保していくためのいろんなアイデア、事例を出し合いましょう!
また、今回のカフェの中では、「育休」は育休制度に乗っ取ったものに限定せず、出産や育児などに関連して仕事を休んだものは全て「育休」と呼びたいと思います!(※参照:後述の「隠れ育休、なんちゃって育休」) 第二部では育休を取ることだけを前提にせず幅広いカフェとなるよう、「男性の育休」というひとつの切り口から、男性が育児家事に時間を掛けるということが持つ意味や与える影響を皆さんとおしゃべりできる場にしたいと考えています。いろんな立場の人それぞれにヒントがあったり、視野が広がるきっかけがあるように。育休経験者、未経験者はもちろん、男性女性、未婚既婚、子持ち子なし、仕事有る無し、年齢…などなどの"括り"を越えて、いろんな方の意見を交わせる素敵な時間を過ごせることを願っています。 「それ良いねっ!」「あー、こうすればもっと良いのか!」と思える瞬間が皆さんにありますように。




迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ

迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ

http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20100612/1276314396