ワークライフバランス・カフェ twitter分室 第10回「二人以上の子どもをもつこと」

10月の萩原イベント(id:WLB_cafe)も まぢかに迫ってきた昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わたくしはいま告知ウェブページをつくっておりますよ。はい。
迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ

迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ

さて そんな中、ワークライフバランス・カフェ twitter分室の第10回目は、9/25 22:00から「二人以上の子どもをもつこと」をテーマに行います。 ハッシュタグ#wlb_cafe です。

#wlb_cafe の趣旨については「スタッフ日誌」を参照ください:http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20100523

当日の進行は、おおまかには次のように考えています:

  1. 二人目以降を考えている(or 考えられない!)人に、不安や疑問、憤懣など語っていただく。
  2. 二人以上子どもがいる人に、疑問に答えてもらう。
  3. フリートーク

「二人以上の子どもをもつこと」というテーマのサブトピックとして「こんなお題を投げてみたら面白いのでは?」というアイディアがあったら教えてください。(ハッシュタグ上でも @contractio 宛の DM でも結構です。)


■追記
現在までのところ、次の二つをいただいています:

  1. 「何歳差(何学年差)がおすすめですか?」
  2. 「2人目を持って初めて気づいたことはありますか?」

(1) は 炎上誘発ぎみのお題の懸念なしとしないですが(^_^; 、「こんなことがよかった/困った」という経験談を披露していただくとよいかもしれませんね。


ところで、本日のお題と関連して、ツイートの末尾にお子さんの数を、角括弧付きで書いていただくことを提案したいと思います。ちなみに中の人(@contractio)は [1] ですが、来年にはもうひとり増える予定なので [1+] というところ。ただし「数字の記載は任意(=差し支えないかたのみ)」ということにしておきましょう。