2004-03-12から1日間の記事一覧

Japan Ponders Starting a Global Journal

Copy & Copyright Diaryさんの記事:http://d.hatena.ne.jp/copyright/20040312#p1 Science誌に日本の学術雑誌についての記事が掲載されたようです。

NTTはなにをやってもNTT

もう祭りは鎮火したようですが。「うわぁいかにも」という利用規約ネタ。 gooがBLOGサービスを開始、著作権を横取りする規約で騒動に問題となっているのは利用規約の第10条(著作権)である。そこにはかつて話題になり殿堂入りもしたgeocitiesの件と同様に「…

昨日覚えた重要キメ台詞

すべては光ファイバーのために!どこかで使おう

たいへんっ!

日射のサイトがリニューアルしたYO!こんどの新デザインのほうが見やすくていいね。でも「日本社会学会」の文字が画像になってるのはイミフメーヽ(´▽`)ノ♪ http://wwwsoc.nii.ac.jp/jss/

これはメモっとくだけ。

上記サイトにいったらリンクが増えていて、たどっていったら発見: 福井康太 「『秩序』としての紛争」in ホセ ヨンパルト、竹下賢、酒匂一郎、田中成明、笹倉秀夫、永尾孝雄 編 『自由と正義の法理念:三島淑臣教授古稀祝賀』、成文堂、ISBN: 4792303621、2…

プレ質問(というか、質問予告)

今週末の福井さん首都襲撃に備え、迎撃準備として、久々に引っ張り出してみる。 二クラス・ルーマン『社会システム理論の視座:その歴史的背景と現代的展開』、佐藤勉、木鐸社、1985 「いかにして可能か」という問いに対して、この論文においてルーマンがほ…

学術出版集会報告

url

農環研の三中さんの日記に、 ■SPARC/JAPANセミナー:生物系学協会誌をめぐる学術情報流通体制の将来-UniBio Pressのめざすもの の模様が報告されている。どっちみち「ひとごと」であるとはいえ、この手のインフラ話は好きなので ついつい読んでしまう。国外…