そえじい先生&もるたん先生

id:morutan先生[http://morutan.blogtribe.org/]が、いまや「生きられる伝説」と化した感のある、あの そえじい掲示板(の、あの箇所)を紹介していらっしゃいます:

宮台くんについて(@副島):Clipper muse-A-muse

1.muse-A-muse  (追加日時:06月01日 11時32分)
るーまにあの元がどのように形成されてきたか、ということに関して
(ああ・・根っこ深いわ)

根、深いですよねー。ほんとですよねー。
せっかくですから、ついでにこちらもご紹介しておきますねー。
副島先生いわく:

(4)ニコラス・ルーマン(略)は、ドイツの文化マルクス主義勢力(フランクフルト学派、ユルゲン・ハーバマス)を叩きのめすために、アメリカが育てて、送り返した、ドイツのネオ・コン派です。

と。
そえじい先生-と-id:morutan先生、この趣きぶかいとりあわせに思いを馳せつつ、玄米茶をすする昼下がりのひととき。



【追記】040605

ところで、その「そえじまさん」っていう方はどういう方なのでしょうか?サイト見に行ったけどよくわからない世界だった。

『欠陥英語辞典の研究』という、本で、研究社*1に、喧嘩を売って、華麗なるデビューを、された(←ずいぶん昔の話)、元予備校教師の、方です。いまは、どっかの、大学で教えて、いるのかなぁ。その後は、ほかの、方面でも、さまざまなご活躍を、されて、いたようですが、私は、そんなことは知りません。



【追記】040606 21:52

しかし君が 2ch はほとんど見ないってのは嘘だろう……

ん? 見てないけど?

*1:『新英和中辞典』が批判対象だった、のかな。