お買いもの

ジャケ買いしたエレーヌたんのCDが届く。

フランスが生んだ天才女流ピアニストがラフマニノフ2番を再録音。アシュケナージ&フィルハーモニア管の好サポートを得て、深いロマンを感じさせる円熟の演奏を聴かせている。



曲目リスト

  1. ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
  2. 前奏曲嬰ト短調op.32-12
  3. 練習曲集「音の絵」op.33 第1番ヘ短調
  4. 練習曲集「音の絵」op.33 第2番ハ長調
  5. 練習曲集「音の絵」op.33 第9番嬰ハ短調
  6. コレッリの主題による変奏曲op.42

エレーヌたんの演奏はたしかにすばらしい。が、これ、なんかピアノのチューニング 狂ってない? あと、ラフマニノフはやっぱ苦手だ、と再確認する。聞いているとつらい気分になるのはどうしてだろう、と考えつつ二回目。さらにだんだんつらくなってきたよぉぃ(w。

【追記】20040705 15:35
私の感覚日記に記されている、「あなたは強い人だから/私は弱い人間なので」と言われた時に私が持つ感覚 とすると、ラフマニノフを聴いたときに生じる「つらい感じ」は、この に似ている。ということを発見。
‥‥だからどうした、と言われても困る。


ほつま氏的みたてによれば、エレーヌたんはヒステリーかもっぽいらしい。そう言われて省察してみるに、過去に出会った痛い目の数々(自粛)、みたいなw*1
しばしば見かける(/聞かれる)「好きなタイプは?」とかって質問て ほんとに意味ねーと思うのだが、これをちょっとモディファイして、「好きになっちゃうタイプは?」とか「好かれてしまうタイプは?」とかとしてみると、これならまだ意味がある質問だという気が(ちょっと)する。けど、ひょっとするとこれ、相手の痛いところを自動追尾的(?)に直撃する質問かもしれないので、使用の際には気をつけて。


【追記】20040705 22:36
ほつまさんのメモ:

*1:わらえねー