階層化って

難しいらしいよ。


担当さんがコンテンツの原稿を持ってやって来た。本人は「内容を階層的にまとめたつもり」のつもりらしいのだが、まるでなっちゃいねぇ。だけでなく、それを指摘しても なかなか分かってもらえない。

「おなじクラス内」か「おなじ水準のクラス同士」かで要素を並べなきゃ、ユーザにとって「選択肢」には見えないでしょうに(大意)

とかいってもぜんぜんピンとこないらしい。

あんた いつもそんな「選択」をしてるのか? ──いや。そうか...。してるんだろうな..... 非合理的期待形成ていうか「選択」ってそんなもんだよな。

こういうの、相手は「文言内容」なことだと思っており、こちらは「プレゼンテーション」の問題だと思っているので、そのレベル──業務の種類/担当/権限 etc.──でも、前提を共有するのが難しい。(つまり、こちらの発言は、「文言内容への文句」だと勘違いされることが多い。困る。まぁ確かに、そこにも充分文句はあるわけだがw。)
あげくのはてに

デザインでなんとかしてくださいよ

とかいうとクビ閉めるぞお前。いや正味のはなし。(俺はデザインの話しかしてねー!(「内容」についての文句は我慢してんだよ!)


つーかおまえはまずパワーポイント使うのやめるところから人生をやり直せ。


あ、あとぜんぜん関係ないけど、画像ファイルを転送するのにエクセル使うの*もやめろ。

* こういうのはあれですか。「マイクロソフトを飼い馴らす」とかそういう認識でいいですかそうですか。