涜書:真刈&中山『オフィス北極星』

なにもやる気がしないので漫画を読もうと思ったけど新作を読む気すら出ないのでリスクコンサルタント漫画の名作『オフィス北極星』をひさびさに一気読み:

オフィス北極星 1 (モーニングKC)

オフィス北極星 1 (モーニングKC)

オフィス北極星 2 (モーニングKC)

オフィス北極星 2 (モーニングKC)

2巻に出てくる小川製作所は、岐阜県の郡上、このへんにある:

インターネットってすばらしい。

ゴーは、ミヤマ電気の金でニューヨークから京都(ミヤマ電気本社)にいって、そのあと岐阜まで行ったわけですな。なお小川製作所に到着する直前にとちの実せんべいを喰っております。

オフィス北極星 3 (モーニングKC)

オフィス北極星 3 (モーニングKC)

巻を追うごとにシャーが美人になっていくのは作者の画力向上によるものと思われます。


→このあたりでシャーは ついに踊り子をやめ、占い師一本に。第7巻p.8-9

  • バーバラ:ぶしつけな質問で悪いんだけど ゴー もし知らないうちに人を傷つけてしまったとしたら あなたならどうする?
  • ゴー:‥‥‥? 謝るね。
  • バーバラ:自分に過失はないと思っているのよ
  • ゴー:悪意はなかったことを説明して理解してもらおうとするだろうな
  • バーバラ:理解って ‥‥‥ 何を
  • ゴー:悪意がなかったってことをさ
  • バーバラ:[「コツコツ」(ボールペンで額をたたく)]
  • バーバラ:そんなもの説明してどうなるっていうのよ 悪意があれば過失じゃないわ 犯罪よ
  • ゴー:‥‥‥いわれてみればそうだ
  • キャサリン&アイリス:[うんうん]
  • バーバラ:普通は過ちを認めて謝るか‥‥でなきゃ戦うかよ
  • バーバラ:私 オフィス中で同じ質問しまくったけど こんな妙な答えだしたのゴーだけよ
  • ゴー:自分じゃそれほど変だと思わないけどなぁ