仲正先生彷徨咆哮

某所で発売前にちらりと見せていただき大笑いしたあとちょっと哀しくなりましたが。もう本屋に並んでるかな?



こんなふうに、べつにそちらに進む義務があるわけでもなかろうし ほかにやりようがないわけでもなかろうに、にもかかわらず後戻りできないっぽい道を着々と進まれる姿をみて、笑えばいいのか心を痛めればいいのか 分かりませんな。


タイトルは編集のひとがつけたのかも知れないけど。北田さんは【「諸君!」に出たから悪い】なんてことは言ってないんじゃないですかね。なんでこんな(読者に対する)つまらん印象操作するかな。「人文系」のひとから「書かれたものをちゃんと読む」とか「語られたことをちゃんと聴く」とかいうことをとったら何が残るのさ。まじめにやれ。

他にもりあがるネタがない とか、こんな印象操作するしかやることがないってことならこの道を進むしかないでしょうが、しかし、そうなんですか?

まぁいいんだけど。


まぁとりあえず「みんな谷川さんが悪い 谷川たんがんがれ」というまとめでひとつ。