日曜社会学更新

WEBで読めるルーマンに関係するかもしれない日本語の文献リスト:フォーラムメンバー以外編に、

  • 清水たくみ「経営戦略・組織の新解釈に向けて:オートポイエティック・システムの視点から」

を登録。

これ、ファイル壊れてない? 一番最後の頁(参照文献)みえないのはわたしだけでしょうか。

4.4 学習する組織をルーマン的に捉えるために

著者は「学習する組織」も従来の経済学のような考え方で捉えるのではなく、ルーマンのシステム観で捉えたほうがよりリアルな世界を映しだせるはずであると考える。(‥)  その時に経済システムのような明確な2元コードとメディアの存在は不可欠であり、そこをどう捉えるかがカギになると思われる。

なぜ不可欠???


うわー これ、度胸あるなぁ...

小松(2003)等に関しては、[‥]ルーマンの理論の概要の説明は簡易なものであるか、また場合によっては適切ではない。

傍点が多くて読みにくい点、

ちょww おもしれーwww