第14回 成城エスノメソドロジー・会話分析研究会:読書会とビデオデータセッション

成城大学
参加希望者は akiya0427[@]gmail.com に申し込みを。

下記のとおり、ビデオデータを用いたデータセッションおよびEM読書会の開催を予定しております。特に参加要件はないので、関心ある方の参加をお待ちしております。なお、資料準備の都合上、参加される方は事前に私、秋谷(akiya0427[at]gmail.com)までご連絡ください。どちらかのみ参加ももちろん可です。

http://d.hatena.ne.jp/aki8/20101002/p1
  • 2月5日成城大学3号館3階大会議室
    • 14:00〜16:00 第1データ提供者
    • 16:30〜18:30 第2データ提供者

データ提供者

  • 高梨克也(京都大学)「ビジネスミーティング場面の分析(1)」
  • 秋谷直矩(埼玉大学)「ビジネスミーティング場面の分析(2)」


午前中(10:00〜)は読書会。今回からサックス「分析可能性」論文に入ります。

本読書会では現在のところ、「邦訳がないけど非常に重要な『基本』文献」を対象に、その私訳を皆で検討するというスタイルをとっています。対象文献はいずれも「基本」文献とされているものの、非常に難解です。これを一人で読むのは大変ですが、複数人で取り組めば労力少なく、かついろんな人の「読み」が聞けるので深く考察・理解することができるように思います。人生は短いですし。関心ある方の参加をお待ちしております。

http://d.hatena.ne.jp/aki8/20101002/p1