イェスパー・ユール(2005→2016)『ハーフリアル』

読書会準備:http://socio-logic.jp/events/201706_Half-Real/


[ ]内は段落数。

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

ハーフリアル ―虚実のあいだのビデオゲーム

1 序論
  • 1-1 [P4]
    • 1-1-1 [P3] 古さと新しさ
    • 1-1-2 [P3] ルールとしてのゲーム
    • 1-1-3 [P3] フィクションとしてのゲーム
  • 1-2 [P3] ゲームとは何か
  • 1-3 [P1] ビデオゲーム研究について
    • 1-3-1 [P6] ほかの目的のためのゲーム
    • 1-3-2 [P3] それ自体のためのゲーム
    • 1-3-3 [P2] ビデオゲーム研究
      • 1-3-3-1 [P4] ゲームかプレイヤーか
      • 1-3-3-2 [P5] ルールかフィクションか
      • 1-3-3-3 [P6] 物語るゲーム
      • 1-3-3-4 [P3] ゲームか、もっと広い文化か
      • 1-3-3-5 [P4] ゲーム存在論かゲーム美学か
  • 1-4 [P5] 楽しさを理論的に考える
  • 1-5 [P4] ゲームの文化的地位
  • 1-6 [P6] この本について