イェスパー・ユール(2013→2015)『失敗のアート』

ゲーム研究読書会第二期選定図書。

しかめっ面にさせるゲームは成功する 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

しかめっ面にさせるゲームは成功する 悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン

  • 第1章「はじめに:失敗のパラドックス
  • 第2章「失敗のパラドックスと悲劇のパラドックス
  • 第3章「失敗の心理」
  • 第4章「ゲームにおける失敗のあり方」
  • 第5章「架空の失敗」
  • 第6章「失敗のアート」

第1章「はじめに:失敗のパラドックス

  • [10] 
  • [11] 失敗の利用:世界を学び、世界を救う
  • [12] ゲームの中と外
  • [13] 失敗のギャンブル
  • [14] こんなゲームはばかげている
  • [15] アートフォームの意味
  • [16] 失敗(と悲劇)の種類
    • [161] 現実的な失敗
    • [162] 架空の失敗
  • [17] 成功への道
  • [18] この本の内容