2019-10-09 第四期ゲーム研究読書会:松永伸司『ビデオゲームの美学』読書会 event 美学 読書会 第四期ゲーム研究読書会は、松永伸司さんの単著『ビデオゲームの美学』を取り上げ、2019年10月8日から全六回で開催します。 http://socio-logic.jp/GameStudies/ ビデオゲームの美学作者:松永 伸司発売日: 2018/10/20メディア: 単行本慶應義塾大学出版会 | ビデオゲームの美学 | 松永伸司 序章 第Ⅰ部 芸術としてのビデオゲーム 第一章 ビデオゲームとは何か 第二章 ビデオゲームの意味作用 第三章 芸術としてのビデオゲーム 第Ⅱ部 一つの画面と二つの意味 第四章 ビデオゲームの統語論 第五章 ビデオゲームの意味論 第六章 虚構世界 第七章 ゲームメカニクス 第Ⅲ部 二つの意味のあいだで遊ぶ 第八章 二種類の意味論の相互作用 第九章 ビデオゲームの空間 第十章 ビデオゲームの時間 第十一章 プレイヤーの虚構的行為 第十二章 行為のシミュレーション 終章 そして遊びの哲学へ