The Five Books(大厩 諒 講師):ウィリアム・ジェイムズ(1907)『プラグマティズム』

  • 講師: 大厩 諒
講義の内容

この講義では、ウィリアム・ジェイムズ(1842-1910)の『プラグマティズム』を読んでいきます。ジェイムズは、19世紀後半から20世紀初頭に活躍した米国の哲学者、心理学者で、『プラグマティズム』は彼の主著のひとつに数えられます。

彼が生きた時代の米国は大きな変化のなかにありました。たとえば、西部開拓の進展や北部と南部の対立の深まり、それによって引き起こされた南北戦争、その後の飛躍的な経済成長(「金ぴか時代」)、産業化と都市化の急加速などです。さらに、小規模のカレッジに代わって近代的な大学(university)が勃興し、専門学会や学術雑誌が登場するなど、現代の学問・研究のあり方に通じるような変化が生じていました。

のちに「プラグマティズム」と呼ばれることになる思想運動は、こうした状況のなかで生まれました。ジェイムズはその生みの親の一人であり、彼の活躍もあって、プラグマティズムは世界的に認知されるようになりました。

現代でも、プラグマティズムはC・ミサックやR・ブランダムといった哲学者によって牽引され、大きな潮流となっています。また、人文・社会科学全体でも再び脚光を浴びており、たとえば政治哲学においては、近代政治思想の人間観を乗り越え、民主主義のバージョンア ップを図るものとして注目されています。

この講義では、そんなプラグマティズムの源流に立ち返り、ジェイムズの『プラグマティズム』を読み解いていきたいと思います。その際、主に以下の二点に注目していきます。

1.プラグマティズムとは結局のところどのような立場なのか。
2.プラグマティズムは宗教とどのような関係を持つのか。

1について。プラグマティズムについてはこれまで多くの人が論じてきました。また、哲学の歴史を顧みれば、多くの人が「プラグマティスト」と呼ばれてきました。しかし、そこで言われている「プラグマティズム」とはそもそもどのような意味で使われているのでしょうか。この講義では、とかく曖昧になりがちなこの語の中心部を、源流に立ち戻ることで明らかにしたいと考えています。また、より一般的なレベルでは、プラグマティズムと言えば、役に立つことなら何をしてもよいとか、実利優先のアメリカ的な(浅薄な)考えだと見なされることも多いので、そうした誤解を解くことも、同時におこなっていきます。

2について。プラグマティズムと宗教のつながりは、とりわけ現代の議論を見ているだけではイメージしづらいところがあります。しかし、ジェイムズがこの本を書いたとき、根本的なところで、宗教の擁護という動機が働いていました。プラグマティズムは宗教とどのように結びついているのか。また、ジェイムズの支持する宗教とはどのようなものなのか。講義を通じて、この問いに明確な答えを与えたいと思います。

この講義をとおして、アメリ哲学史の面白さと奥深さをお伝えしたいと考えています。みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

※この講義で使用する『プラグマティズム』(桝田啓三郎訳、岩波文庫、1957年[2010年改版])は、旧版と改版で頁付けが異なります。講義では、改版の頁数で指示をおこないます。
※※この講義は、2022年7-8月におこなわれた『プラグマティズム』講義のアンコール講義になります。大枠は前回を踏襲しますが、資料や解説を全体にわたって見なおし、ブラッシュアップする予定です。

各講義の内容
  • 第1回(09月09日(土):10:00-11:30)
    初回では、『プラグマティズム』を読む際の手助けとなる背景知識についてお話しします。ジェイムズの生涯および思想の特徴、プラグマティズムという思想運動の成り立ち、『プラグマティズム』という本の概略などを講義します。
    ※初回のみ10:00開始となります。ご注意ください。
  • 第2回(09月16日(土):10:30-12:00)
    実際に本文に入り、『プラグマティズム』第1講と第2講を読んでいきます。ジェイムズの哲学観や、哲学と「気質」の密接な関係、プラグマティズムの本来の意味などについて考えます。
  • 第3回(09月23日(土):10:30-12:00)
    第3講と第4講を読みます。プラグマティズムという方法を、実際の哲学的問題に適用し、その威力を体感します
  • 第4回(09月30日(土):10:30-12:00)
    第5講と第6講を読みます(時間の都合上、講義では第6講の解説が中心になります)。ここでは、真理に関するプラグマティズムの考え方(真理とは役に立つことである)が論じられます。これは、この本のなかで最も読まれ、最も議論を読んだ箇所ですが、同時に、最も誤解されやすいところでもあります。『プラグマティズム』のほかの講や、ジェイムズの哲学全体を踏まえつつ、彼の真理論を検討したいと思います。
  • 第5回(10月07日(土):10:30-12:00)
    第7講と第8講を読み、プラグマティズムと宗教の関係について考えます(講義では第8講を中心的に取り上げます)。宗教というトピックはジェイムズの哲学において最重要の位置を占めるものです。ほかの著作も参照しながら、ジェイムズの宗教論の特徴を解説し、それがプラグマティズムと密接に関係することを見ていきます。
講師からのメッセージ

はじめまして。大厩 諒(おおまや りょう)と申します。ウィリアム・ジェイムズの思想を中心に、19世紀後半から20世紀初頭にかけてのアメリカ哲学の歴史を研究しています。

この時期のアメリカ哲学は、「プラグマティズムの時代」としてまとめられることもありますが、実際にはさまざまな立場が乱立した群雄割拠の状態で、プラグマティズムはそのうちのひとつにすぎませんでした。当時活躍した哲学者たちは、いまではほとんど忘れ去られた存在ですが、そんな人たちの思想を発掘するのが私の研究のメインテーマです。

哲学は、ほかでは得られない世界の見方を私たちに与えてくれます。これは、とても楽しく、興奮する営みです。しかし、哲学の楽しさを十分に味わうには、一定の準備が必要で、それが哲学史です。講義をとおして、哲学をより楽しむために、私自身も学んでいきたいと考えています。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

  • 参加料金:8800円 (1760円/講義×5回)
https://www.the-five-books.com/lecture/87